◀◀関連記事
大阪府警は24日、特殊詐欺の被害金を受け取ったとして、犯罪組織「JPドラゴン」幹部・鹿児嶋孝之容疑者(56)=福岡県新宮町湊坂=を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)の疑いで逮捕した。
鹿児嶋孝之容疑者
鹿児嶋容疑者は2022年7月10日に東京都内のラーメン店で、特殊詐欺事件で「受け子」がだまし取った約204万円を含む現金約4127万円を、詐欺グループのメンバーから犯罪収益と知りながら受け取った疑いが持たれている。鹿児嶋容疑者は翌11日に現金約7千万円を持って成田空港からフィリピンへ出国していた。
鹿児嶋容疑者は今年3月にフィリピン現地当局に身柄を拘束され、6月に日本に強制送還されて以降、福岡県警が窃盗や詐欺の容疑で5回逮捕していて、24日に府警が福岡県警南署で鹿児嶋容疑者を逮捕し、大阪に身柄を移送していた。府警は鹿児嶋容疑者の認否を明らかにしていない。
鹿児嶋容疑者は元暴力団組員らによってフィリピンで結成された日本人の犯罪組織「JPドラゴン」の幹部で、特殊詐欺グループから受け取った被害金を回収し、JPドラゴンが拠点としているフィリピン・マニラなどに運ぶ役割だったという。
2019年には、全国で強盗事件などを起こした「ルフィ」グループがフィリピンに置いていた、日本国内に特殊詐欺の電話を掛ける「掛け子」の拠点を、JPドラゴンが襲撃していたことも確認されている。
府警はこれまでの特殊詐欺事件で鹿児嶋容疑者を含むメンバー男女13人を逮捕していて、特殊詐欺グループによる被害総額は少なくとも2022年5月から7月までの2か月間で約4億1000万円に上り、鹿児嶋容疑者が被害金を回収し、何度もフィリピンに運んでいたとみている。